床下日記

主に感想文

渋谷のポケモンカフェへは朝早く行くべし




どうも、ぱすたです。

最近はあったかいんだか寒いんだかよくわかんない日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕は寒くてやる気も起きないので、日が落ちるまで布団で寝続けるというゴミのような生活を送っています。

でも、そんな生活を続けているとなんだか気持ちが落ち込んできたので、これはマズいぞ!と思い、癒しを求めて今話題沸騰中のポケモンカフェへと行くことにしました。

◆Pokémon cafe Ω Ruby & α Sapphire(公式HP)



ポケモンカフェとは1月9日より渋谷パルコ7FのTHE GUEST cafe&dinerにて開催中のコラボカフェなんですが、ピカチュウをはじめとしたポケモンをモチーフにした限定メニューが提供されており、内装もポケモン仕様、このカフェだけの限定グッズも販売されるというポケモンファンなら必見の場所となっています。

これはとりあえず行くでしょ!去年の夏のピカチュウカフェとか、リラックマカフェとか、この間のぷよクエカフェとか、コラボカフェビジネスが乱発する現代に流されまくりな気もするけど、もうこうなったらとことん行くしかないでしょう!




ただ、行くにしても何も考えず行ってはいけない。何故なら「ポケモン」の「期間限定カフェ」が混雑しないわけがないからです!

Twitterを見てみてもそりゃもう連日ひどい混みようの様子。平日でもオープン前から行列ができ、オープンしてからも大行列、整理券は夕方ころには配布終了、3時間~5時間くらいの待ち時間は当たり前だとか。

見た感じだとすぐ入れる時間など皆無。これはもう朝早くから並ぶしかないでしょう。

朝8時から並んで最前列をゲットだぜ!みたいな呟きを目にしたので、8時~9時に行った人が最初の組になりそうですね。

別に最前を取る必要はないし、そもそもパルコが10時にならないとオープンしないので、あんまり早く行き過ぎるのも寒い外で待つ羽目になるし…といろいろ考えた結果、9時半に着くようにパルコへと向かうことにしました。



するとどうでしょう。




朝9時半にすでに20組ほどの列が!!

カフェは11時オープンですからね。そもそも、まだパルコ自体がオープンしてません。なのに結構並んでるじゃあないですか…。

この日はあいにくの雨で外も冷えていたので、これでもお客さんは少なめだと思われます。


でもまぁ、これなら11時まで1時間半待てばほぼ待ち時間なしで入れる範疇でしょう!思った通り、オープン後に何時間も待つより、朝早く来て1時間~2時間待ったほうがいいですね。


パルコが開くとカフェに並ぶためにエレベーターで6階へと向かうのですが、この時にスタッフとかが誘導してくれるわけではなく、列が崩れて順番があべこべになってしまうので、最前組はちょっと注意したほうがいいかもしれませんね。


階段で待ってる間にメニュー選び。オーダーをしてからの入店みたいですね。



メニューはピカチュウを模したオムライスやハンバーグなどのフードに、パンケーキやシュークリームなどのスイーツ、ポケモンでお馴染みのミックスオレやサイコソーダなどのドリンクなどがあります。



何を注文するかすごく悩みますね。

モンスターボールの柄が描かれたマグカップが貰えるオムライスかパンケーキにするか、お値段ちょっと控えめなハンバーグやパフェにするか。

というのも、やはり昨年夏のピカチュウカフェの思い出が…


そう、コラボカフェというのは見た目を楽しむものなのです。

しかし、あまりにもアレだとちょっと気が引けるというかなんというかね…。



さて、オープン間近となり店前まで列が進みました。



カフェ店員の格好をしたピカチュウルビサファの御三家を接客してますね。かわいい。

手前のピカチュウが並んでるスペースがグッズ売り場で、カフェ限定のグッズだけでなくポケモンセンターなどで買う事のできるグッズも多数揃えられていました。

ちなみにグッズはカフェを利用しなくても買うことが出来るので、グッズだけ欲しいという方もぜひ足を運んでみてください。



限定グッズは大変好評なようで、ランチトートとペアグラスはすでに完売。グラスが欲しかったので無念…。僕はコットントートとクリアファイルだけ買いました。



そんなわけで、オープンと同時に入ることができましたよポケモンカフェ!

店にはまだ空席があったので、とりあえずパルコが開く10時までに行って並べば、ほぼ最初に入ることが出来そうです。

お客さんは女性が多そうな雰囲気でしたね。カップルか女性同士で来てる人が多めでした。やっぱりカフェだからかな?





席に着くと、程なくして料理が運ばれてきました。あらかじめ注文を取られてたわけですから、さすがに早いですね。

僕が悩んだ末に注文したのはこちら



ピカチュウの顔が愛らしいハンバーグ、そしてアイスカフェラテです。

どちらもピカチュウの顔が描かれていて可愛いですね!ハンバーグのほうはポロックをイメージした野菜と、チーズ、そしてパスタも添えられていて彩り豊か!

やっぱりコラボカフェの醍醐味はこうした見て楽しいコラボメニューにありますよね!そう、コラボカフェとは見て楽しむものなのです!

あ、アイスカフェラテかホットカフェラテを注文すると限定絵柄の可愛いコースターが貰えるので、それも要チェックですよ!僕は写真右下のような(見づらいですが…)青いカフェ店員服のピカチュウコースターを貰いました。


さて、見た目は楽しんだのでぼちぼち食していきましょうか。

今回の料理はどれほどの味なのか、というか、アイスカフェラテ…なのか?この黄色いのは…。

とまぁ、初見で思いましたが、上の黄色部分をスプーンですくって食べてみるとマンゴー風味のクリーム?になっていました。耳はチョコでコーティングされたウエハースですね。

そんでもって、このマンゴー風味クリームが甘さが下の苦いカフェラテと合っていてちょうどいいですね。これは予想よりも美味しくて良かったです。


そしてハンバーグのほうはどうだろうか。ピカチュウをナイフで一刀両断していただきます。



一口食べてみて思ったのですが、これは昨年のピカカフェに比べれば美味しいのでは!?


卵に包まれているのはハンバーグ、そしてポテトサラダですね。塩っ気が強めでまずまずのお味。コラボカフェであるということを考えれば、普通に美味しくいただけるレベルだと思います。

そもそもコラボカフェのものの味をどうこういうのがナンセンスかもしれませんが、昨年のものに比べると美味しかったので思わず書いちゃいました。てへぺろ



そういうわけで、店内BGMのポケモンサウンドに耳を傾け、店内のピカチュウたちを見ながら楽しく食事をして、グッズを買い、ポケモンカフェを後にしたわけですが、なんだかんだやっぱりコラボカフェって楽しくていいですね!好きな作品でいっぱいの空間で、それをモチーフにしたご飯を食べると。同じ空間には同じくその作品を好きな人しかいないわけですし、なんだか居心地もいいですよね。

ポケモンカフェは2月末まで(詳しい日程は未定)開催されるとのことなので、気になる方はぜひ行ってみてください!