床下日記

主に感想文

渋谷のドラえもんカフェに行きました




どうも、ぱすたです。

1年半前のゴッドイーター2のカフェに行ってからというものの、リラックマポケモンぷよぷよ…etcと結構なコラボカフェへと足を運んでいる僕ですが、あまりに行きすぎているためか最近はコラボカフェと聞くとなんだか行かないといけない気がするようになりました。

そうは言っても今までは一応自分の好きな作品のコラボカフェにしか行ってなかったんですけど。コラボカフェってかわいいメニューの割にはかわいくない値段をしていることが多いので見境なく行くのはお財布に優しくないしね…。

ただ、今回は知り合いの方からお誘いがあったので、現在渋谷タワーレコード2FのTOWER RECORDS CAFE 渋谷店」で開催中のドラえもんカフェに行ってきました!

ドラえもんは好き嫌いとかは関係ない位置にある作品だし、せっかく誘ってもらったんだし行ってみようかなって思ったので。それにコラボカフェ楽しいし。

あぁ、いよいよコラボカフェオタクへとなりつつある自分を感じる…。



というわけで、2/17から開催されているドラえもんカフェにその直後の週末に足を運んだのですが、「週末のコラボカフェに行く」ということは相当な混雑が予想されるのでは?とまず思いました。ポケモンカフェやリラックマカフェの経験を思い返すと混雑している光景が容易に思い浮かぶ…。

ここは万全を期して早朝突撃を決めるしかない!と、10時オープンのカフェに9時半に行くことにしました。一応、ポケモンほど混まないだろうという予想のもと、オープン30分前なら第1陣で入れることを見越した行動です。

そんな余裕綽々で渋谷タワレコに向かい、予定通り9時半に着いてみると、何やら大行列が…。



やられた…ドラえもんを完全に舐めていた…まさかここまで並んでいるとは…。








と、ちょっと焦り気味で店の入口へと向かうと、実はこの行列はK-POPアーティストのイベント整理券待ちの列。ドラえもんカフェには1人しか並んでませんでした\(^o^)/ヨカッタ


全然並んでないので、むしろ早く来過ぎたか?とちょっと渋谷をぶらぶら。渋谷PARCOポケモンカフェはどうなってるかな?と思って見に行きました。



そしたらなんと100人くらいは並んでいそうな長蛇の列が!!

前に僕がポケモンカフェに行った時も9時半に渋谷PARCOへ行きましたが、20人くらいしか並んでなかったのに…やっぱりあの時は1月の頭で雨も降ってて寒かったしなぁ…暖かくなってきたからみんな並ぶの苦じゃないのかな。まぁ、週末だしこれは多いほうなのかな?


そんな感じで軽く散歩をして再びタワレコ前に。オープン10分前になるとドラカフェ待機列もボチボチ伸びて10組くらいは並んでいたと思います。そして迎えた10時、もちろん待ち時間もなく入店出来ました。

10時めがけていけば恐らく普通に入れるでしょう。ただ、11時頃には席はすべて埋まり、待ち時間が発生していたので、やはりお昼時は混雑するようです。


今回のタワレコカフェ×ドラえもんのコラボは、映画ドラえもんの35周年と3月7日に
「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」が公開されることを記念して行われています。



入り口ではスペースヒーロー仕様のドラえもんが迎えてくれました。

頭にハンバーガーが乗ってるのはなんでなんだろうか。

ヒーロー=スーパーマン=アメリカ=ハンバーガー?




そして、店内では各席にドラえもんのぬいぐるみが置かれ、壁には歴代映画の
年代順のパネル、中央スクリーンには映画ドラえもんが映されており、完全ドラえもん仕様に。

僕たちが座った席には特大のドラえもんが。




なんか頭でっかちですね。やはりキャラクターは時代と共に痩せていくのか…(ハム太郎ピカチュウetc)

だけどかわいいですね!

なんか久々にドラえもんを直視した気がしますが、やっぱりかわいいです。




コラボメニューはドラえもんを模したドライカレーとロールケーキ、そしてドラえもんカラーの炭酸飲料。





ロールケーキとドリンクのセットをいただきました。かわいいですね。

青いドリンクはブルーハワイか何かかと思ったのですが、カルピスのような味でした。



カフェの出口ではコラボグッズの販売も行われています。



ドラえもんのイラストがあしらわれたシャツがかわいいです。





ドラえもんと言えばどら焼き!

ドラえもんの焼印が押されたここだけのどら焼きです。



いやー、それにしても本当にドラえもんについてアレコレ話すのは久々でした。

知り合いの方がドラえもん大好きな方なのでいろいろ映画ドラえもんの話とかしたんですけど、昔みたアニメや映画のことでも案外覚えてるもんですよね。

僕が初めて劇場でみた映画ドラえもんは「南海大冒険」だったんですが、それの内容はほぼ覚えてますし、それからのぶ代ドラえもんラストの「ワンニャン時空伝」までは記憶が鮮明だし。

話をしたり、絵を見たりしているとまた作品を見たくなりますよね。

なんだか久々に昔の映画ドラえもんも見返したくなる、そんなカフェでした。