床下日記

主に感想文

「君の名は。」はコラボカフェまで感動的だった件




みなさん、お久しぶりです。ぱすたです。

そして、あけましておめでとうございます(すでに2月)



いやぁ、気づけば昨年9月から一切更新していなかったという…なんとなーく忙しい日が続いてすっかりブログに手を付けれずにいました。ツイッターではぼちぼち呟いてたのですが。

さて、私は年も変わりましたが、相変わらず本を読み、映画を観て、イベントに行くといったようなだらだらお気楽人生でございます。

ほんとなら昨年もいろいろと記事にしたいことがあったのですけど、もう時間も経ってしまったので、それらは何かの機会があれば供養がてら記事にいたしますね。


本日は、昨年日本にのみならず世界規模で一大旋風を巻き起こした映画「君の名は。」のコラボカフェに行ってきたときの様子をお送りします。

君の名は。」のコラボカフェが今年の1月7日から池袋PARCOで開催されているとの情報をキャッチし、これだけ話題の映画作品のコラボカフェとあれば、その内容にも期待が出来そうということでコラボカフェハンター(笑)のぱすたとしては行かなければというわけで、池袋まで行ってきました。

ちなみに、「君の名は。」については公開してすぐ観に行ってたので予習はばっちり。一体どんなコラボメニューが出迎えてくれるのか…そんな期待を胸に、カフェが10時オープンのところ、9時に現地到着いたしました。



池袋PARCO


オープン1時間前にして、大体前方に60人くらいの列が形成されていまして、行った日が平日だったとはいえ、さすがに1時間前じゃあ第一波にはなれなさそうな感じ。場所が池袋駅のど真ん前ということもあって通行人も多く、「なんの列?」と列をちら見しながら行く人もちらほら。

並んでる層としては若い子ばかりで、コラボカフェに慣れていないライト層も多そうな雰囲気で、「うわー!結構並んでるよー!」なんて言ってる人もいたんですが、それを聞いて個人的には、これ全然並んでないから!初日のカービィカフェ見て!!なんて思ってました。

ツイッターを見る限りだと、先頭でも8時過ぎに到着した方っぽかったので、「君の名は。」カフェでは、どうやら始発で早朝ダッシュをキメるようなガチ勢はそんなにいなさそうな感じです。まぁ、私が行ったときにはすでに2月だったので、そんなに混まなかったのかもしれません。初日とかはガチ勢がいたことでしょう、多分。

そんなわけで、10時になりPARCO内に入場。階段で待機して整理券の配布を待ちます。少しして係員の方から受け取った整理券番号は40番台。カフェに入れるのは12時~13時頃とのことでした。

ポケモンカービィといった死地をくぐり抜けた(時に敗走した)私的には「なーんだ、君の名は。カフェは余裕綽々だな」と感じましたね!開店までたった1時間並ぶだけで、その2時間後にはご飯が食べられる!全然余裕!

しかし、10時の開店に合わせて来た人たちはそんなに余裕でもなかったようですが。10時の時点で整理券は100番を軽く越え、待ち時間は最大5時間半となっていました。待ち時間を最小限に抑えるためにも、1時間でいいから早く来たほうが得策でしたね。その後、整理券の配布は11時20分ころに終了。やはり君の名は。は侮りがたし。


整理券システムのEPARKさんからメールを貰うまで適当に時間を潰し、12時頃再びPARCOへ。入場を待つ間、階段でメニューを渡され、注文を取られました。



追加注文は出来ず、この場ですべて決めるタイプのやつでした。


そして、いよいよカフェ入店。




カフェ外観。

カフェの壁には映画の場面のパネルが飾られ、映画本編を映すスクリーンも設置。店内では「なんでもないや」や「前前前世」といったRADWIMPSの楽曲がかかっていました。

フードメニューを注文するとオリジナルの紙製ランチョンマットが、ドリンクメニュー注文でコースターをもらえます。コラボカフェのお約束ですね。



先に出てきたドリンク。左は彗星が降る夜空の様子を表現したドリンク。中身はゼリー、上にあるピンクのはアイスです。




これはランチョンマット。右にあるのは入店時に配布されるメッセージカードで、退店時にレジで回収されます。書いたものはカフェ前のボードに貼り出されるようで、これは日替わりなので、書けばもしかしたらそのうち貼られるかもしれませんね。


さて、本日の要。フードメニューの登場です。



瀧くん(中身は三ツ葉)が屋上で食べたたまごパンと、コロッケサンド。



糸守湖をイメージしたパンシチュー。左に見えるカップに入ったシチューをパンの器に入れて食べます。



瀧くん(中身は三ツ葉)がシャレオツなカフェで食べたパンケーキ。映画で三ツ葉が感動していたスイーツですが、そのシーンをイメージしたスマホ風モナカが上に乗っています。


どれも、ビジュアル面では映画のシーンをよく表現していていいですね。コラボカフェらしい、気合の入ったメニューだと思います。

そして、お味なんですけど…。

私は常々「コラボカフェとは見た目を楽しむもの」だと言ってきました。味は二の次。

なので、今回も正直そんなに期待してませんでした。期待してませんでしたが…



なにこれ!?めっちゃ美味しい!?



驚きですよ、驚き!コラボカフェなのに飯が美味い!!


とりあえず上の3つに関しては普通に美味しくいただけました!

特にパンシチューなんてシチューの塩加減がちょうど良くてパンとマッチしてますし、ショートパスタもパンの器に入っていてそこそこボリュームもあり、満足感◎。

パンケーキに至っては本当にパンケーキでびっくり。実は今回のコラボカフェの運営が以前にポケモンカフェでパンケーキという名の小麦粉煎餅を提供していたところと同じだったので、メニューを見ても「※写真はイメージです」かな~と思っていたので、メニューの写真通りやないかーい!と驚きましたよ。

これまで、コラボカフェのフードメニューを「コラボカフェにしては普通に食べられる」とか微妙なニュアンスで褒めてきましたが、今回は言えます。

料理が美味しい!

ちゃんと映画にちなんでるし、味も良い。これは毎度美味しい料理を提供してくれるタワレコ×リラックマのコラボカフェに匹敵するクオリティですよ!

いやぁ、感動しました!なんなら映画本編よりも感動しました!!

ありがとう、新海誠監督!!!



はい、そんなわけで、「君の名は。」カフェのレポでしたが、「君の名は。」ファンはもちろん、コラボカフェの料理のクオリティにご不満の皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか、ということで締めさせて頂きます。

東京会場は本日を含め明日までの残り2日間と、もう日にちがないのですが、名古屋でも今回のカフェは開催されおり、そちらは4月3日までとなっています。気になる方は春休みに行ってみてもいいかもしれませんね。

また、グッズショップも開催されており、東京・名古屋のほかに、広島・福岡・大阪・仙台で展開されているとのことなので、これも合わせてチェックしてみては。ただ、売り切れ商品も非常に多くなっているので、公式ツイッター等で最新情報を見たほうがいいかもしれません。


君の名は。カフェ@池袋パルコ 公式HP






ちなみに、この君の名は。カフェが終わった後、同場所にて入れ替わりで開催される次なるコラボカフェはテニスの王子様だとか…爆笑必至のカフェに違いない…行かなきゃ…