床下日記

主に感想文

クソマジヤバイ!ポプテピピックカフェ再来!




どうも、ぱすたです。


昨年8月末に多くの人々を地獄に陥れたカービィカフェの裏側でひっそりと話題になっていたカフェがありました…それは、ナウでヤングなサブカルクソ野郎共にバカウケな漫画、ポプテピピックのコラボカフェです。

ポプテピピックといえば、サブカル女子や時事ネタをちょっとどうかしてるテイストで弄る作風がネットを中心にウケている漫画ですが、コラボカフェでもそのぶっ飛んだ内容そのまま、「サブカルクソ女パンケーキ」や「泥水」というあまりにもキャッチーなフードメニューが並ぶ、さすがと言わざるをえないクオリティでした。

残念ながら私はカービィカフェに行っていたので、ポプテピピックカフェには行けず、残念に思っていたのですが、なんとそんなポプテピピックカフェが再度登場、しかも東京は池袋・秋葉原の2箇所開催と、パワーアップして帰ってきたということで、今度こそはと思い、行ってきました。


今回私が足を運んだのはプリンセスカフェ秋葉原店で開催されているポプテピピックカフェ。

秋葉原駅から徒歩で、AKB劇場があるドンキホーテを過ぎた先にある雑居ビルの4階にあります。



このへんです(アバウト)


9時半から整理券配布とのことだったので、とりあえず9時に着くように行ってみたんですが、前に4人しか並んでおらず…。

開催初日2/18の様子をツイッターで確認したときも、確かにそんな混んでない感じでしたが、まさかここまで人が居ないとは。仮にも今話題の漫画のコラボカフェなんだけど…やっぱりサブカル界隈でバカウケしてるだけなのか…?




開催2日目でしたが、余裕の整理券5番。



10時の開店に合わせて店内へ。

中は特大パネルと、「このマンガがスゴイ2017 1位おめでとう!」の垂れ幕で飾られており、漫画の1コマが再現されていました。






席もアンチ&竹書房用と信者様用の2パターンが用意されていました。アンチと竹書房の関係者の皆さんはゴザ仕様のテーブルに、信者様は花柄のオシャレなクロスが引いてあるテーブルへ座りましょう。




店内モニターには漫画のコマや今回のコラボカフェのCMが映し出されていました。チープなBGMと時折挿入される爆発音が会場をなんともいえない空気感にしてました。




さて、肝心のメニューですが、今回驚いたのはこのメニューの価格の安さ!

大抵のコラボカフェはフードメニューが1200~1500円が相場ですが、なんとこのポプテピピックカフェは780円~980円のものが中心という良心的な価格設定。

この他、ドリンクメニューも多くありましたが、「SNSができなくなるドリンク」や「興味ない人向けラテアート」など、どれもが漫画の世界観を上手く再現していて、ここまでの感触は結構良さげです。漫画のイカれ具合とは裏腹に、カフェは意外とまともなのか!?

というわけで、注文したのはこの4品。


 
まず、前回のカフェでも存在感を放っていた看板商品「泥水」(コーヒー)




もはや、ラテアートと呼んでいいのか微妙な線の出来が笑いを誘う「興味な人向けラテアート」



ブルーベリーソースで毒々しさを演出した「毒ワッフル」



前回の「サブカルクソ女パンケーキ」がパワーアップ(?)した「サブカルクソ女スフレケーキ」


以上の4品を注文しました。


ちなみに、女性の店員さんに「泥水コーヒーと、サブカルクソ女スフレケーキを…」と注文したら、淡々と注文を復唱されて腹筋が崩壊しかけました。


見た目とネーミングはなかなかのクオリティですね!

特に、泥水の泥感がすごい!

上にチョコパウダー的なのがまぶされていますが、「え?鶏そぼろ?」と見間違うほど雑に振りかけられていて、なんとも不味そう!

一口飲んでみると、なんとも悪意のある濃さ!!普通に不味いです!!

でも、今回は不味いほうが再現度高いというミラクルなコラボカフェなので、これで正解だと思います。ポプテピピックカフェすごい。

「興味ない人向けラテアート」は名前とビジュアルの時点でオチているので味は不問。一応、普通に飲めるカフェラテでした。


問題は「サブカルクソ女スフレケーキ」ですよ。

このなんの飾り気もないただのスフレケーキ。ただただ甘くて、無駄にボリュームもあるのが非常に如何ともしがたい…。いや、味はただ甘いので別に食べられなくないのですが、ほんと純粋に美味しくないです。

しかし、美味しくないほうがポプテピピックらしいという…なんか役得なカフェだな!


というわけで、ポプテピピックカフェでしたが、味は不味くて正解という新感覚コラボカフェでした。世界観の再現度は高いので、漫画原作を読んだことがあれば十分楽しめるかと。

私はすごく楽しかったです。ポプテピピックカフェ最高!!









このポプテピピックカフェは3月16日まで開催されていますから、春休みを持て余しているサブカルクソ大学生とかにぴったりなんじゃないでしょうか。

開催場所は東京は池袋・秋葉原の2ヶ所。他、全国各地のプリンセスカフェで行われていますので、詳細は公式HPを御覧ください。

また、昨年東京で開かれたポプテピピックショップが現在名古屋で行われていますので、お近くの方はそちらもチェックしてみてください。

◆プリンセスカフェ(公式HP)